chevron_left

「コレクション」カテゴリーを選択しなおす

cancel

2次創作 同人誌・小説・イラスト

help
2次創作 同人誌・小説・イラスト
テーマ名
2次創作 同人誌・小説・イラスト
テーマの詳細
2次創作、同人誌・創作小説・イラストなどの紹介。 お勧めや自分で書いた作品の紹介など、お気軽に!! トラックバックお待ちしています。
テーマ投稿数
6,922件
参加メンバー
99人

2次創作 同人誌・小説・イラストの記事

1件〜50件

  • #ミニツーストア
  • #ホットウィール
  • 2022/09/29 16:26
    アンダークラブ大反省会(第18回)

    こんにちは!優太(中1)です。 今月の「アンダークラブ大反省会」は「千葉マリンチーム」でお送りします。 「梅の実」メンバーからはぼく・優太。 アンダークラブメンバーからは圭良くん、彩友美さん(以上、高1)、優輔(中1)、寧夢(小5)、雪彦さん(30歳・不動産会社勤務)です。 ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 優太「こないだはお疲れさまでした。」 アンダークラブメンバーたち「お疲れ様です。」 優太「どうでしたか?「梅の実」メンバーとのご対面は?」 圭良「楽しかった。相手は全然知らない人ばかりだったけど、緊張もせずに楽しくやれました。」 優輔「逆にぼくは緊張しました。全然会ったことが…

  • 2022/09/28 06:16
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(三十一)

    気分をあらためるために飲んだコーヒーが、なんとなく苦い。いつもの癖でたっぷり甘くするはずのフェイトですら、砂糖を入れ忘れていた。なのはがカップの水面に溜息を落としつつ、ぼやくには。「ほんとうの臨時教導官が、ギンガだっただなんて、ね」「それに、ギンガもある意味、このテストの試験生だったんだよね」ギンガが「失格」という言葉を告げたいちばんの相手は、彼女自身だったのかもしれない。宅配業者を装った男は、隣町に住む会社役員の男性で正真正銘の一般人。暇を持て余していたのでこのプログラムに参加したらしい。そのプログラムとは「時空管理局オンブズマンシステム」最近、管理局職員による汚職や犯罪が絶えない事態を憂えて、市民団体有志が管理局職員の予備演習や、犯罪者の更生プログラムにエキストラ参加する動きだった。小耳に挟んではいた...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(三十一)

  • 2022/09/26 21:38
    子どもを無視!

    こんばんは。理(高2)です。 「造反組」の「梅の実」元メンバーたちの過激な行動で、現メンバーの大人たちがそっちに向かってしまい、子どもメンバーたちだけが置いてきぼりの状態に。 残っている大人たちは20代の若いメンバーくらいで、30代以上のメンバーたちは半分しかいない。 その反対にアンダークラブメンバーたちは、子どもも大人もみんなまとまっており、チャイナ(くま・♂3歳)の話では、グループ内のいじめや差別はなく、どこのチームもみんな活発に活動をしている。 「梅の実」から独立した梅の実インターナショナルも、ロシアとウクライナのメンバーはあの侵攻の件で生活がめちゃくちゃになっているが、ほとんどのメンバ…

  • 2022/09/25 07:23
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(三十)

    高町家の壁時計は、午後十時半を知らせていた。リビングにいたのは二人だけだった。ヴィヴィオは奥の部屋で、眠りの淵に憩っているだろう。「きょうはいろいろあったねぇ、フェイトちゃん」「課外授業が多すぎるよ」長いソファに肩を寄せ合って、一枚の毛布を膝で分け合って座っている、なのはとフェイトはくたびれた顔をしていた。──半時間前のこと。耳を揺さぶるような風船の割れる音がして、紙ふぶきがさかんに舞った。ギンガの撃った拳銃は、おもちゃだったのだ。銃口からは吸盤つきの玉が飛び出し、犯人の額にヒットした。のけぞって倒れていく男のおでこから銃口までは、紙製のカラフルな国旗が連なって広がっていた。情けなくも犯人は口から泡をしこたま出して、仰向けの蟹のごとく失神してしまっていた。手にした拳銃を、ギンガは倒れた男の腹に放り投げた。...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(三十)

  • 2022/09/22 19:12
    メアリー(北日本支部・北海道ラベンダーチーム)

    こんにちは!睦月(高1)です。 今回のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!メアリー(ひつじ・♀2歳)です。 今日は北海道副グループリーダー兼北海道ラベンダーチームキャプテンのメアリーです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(メアリー) まずは星座を教えてください。 >ふたご座です。(メアリー) 通っている学校を教えてください。 >地元にある「市立時計台中学校」に通っています。(メアリー) 卒業した小学校を教えてください。 >地元にある「市立ススキノ小学校」を卒業しました。(メアリー) 部活は何を入っていますか…

  • 2022/09/20 06:06
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十九)

    「あれ、やっぱりホンモノだったんだ?」「私は、てっきりニセモノだとばかり」この期に及んで、まだしも真贋論争に明け暮れている。なのはときたら、紛うことなき強盗犯だと思い。フェイトにしてみれば、善良な宅配業者を装い、さらに素人くさい強盗犯を演じる教導官だと考えを足してみただけなのだった。要するにあまりにも、犯人がへっぴり腰なことに、判定をひっくり返されている。ギンガが握り締めたままのナイフからは、血が滴り落ちている。顔いろひとつ変えないギンガに対し、腰砕けになってへたへたと座り込んだのは、犯人のほう。腰を落とした男はみぞおちのあたりを押さえている。ギンガの肘鉄を食らったからだった。にしても、教導官にしては情けない。ここまで、気の弱そうな犯人を演じる必要があるのだろうか。フェイトの疑問はつきない。「夜も遅いです...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十九)

  • 2022/09/19 18:50
    練習とワンドロと創作と

    ベニ…も練習。 参考資料がゲームのスクショかグッズ(SDキャラのアクスタとラバスト)なので角が短い…。 そしてこれまた宣伝なんですがアルファポリスとは別でLINEマンガ(インディーズ)にも投稿してます。 どちらにも同じ作品が1つありますが、それは元々完結作品だったのを連載も...

  • 2022/09/19 16:16
    ネトウヨと維新ジャー

    こんにちは。理(高2)です。 「梅の実」の元メンバーたちの「反梅の実」の行動が活発になっていて、「梅の実」の金を盗んだ主犯格である尚古(33歳・看護師)を中心に、現メンバーたちが悪に染まってきている。 尚古は反ワクチン派で、反ワクチン派のメンバーであるダンゴ(ぶた・♀10歳)や千栄子(40歳・スーパーパート)らとともに、尚古の会に参加している。 それだけではない。 「造反組」の元メンバーの青田(34歳・商社勤務)や井上(41歳・信用金庫勤務)ら、旧安倍政権信仰の「ネトウヨ」らが、SNSを通じてメンバーが集まってきており、その中には元メンバーの唯奈(中1)の両親が参加していた。唯奈の両親は非「梅…

  • 2022/09/19 01:07
    二次創作者に振り回されない原作者の対抗要件

    本稿は、とあるプロ漫画家が二次創作物に対するヘイト感情を吐露した一件に基づいた記事(「原作者はファン活動としての無償二次創作を死にさらせと呪っている?!」参照)にもとづいています。ちなみに、私はプロの創作者になったことはありませんので、あくまで一般読者としての考えです。くだんの匿名商業漫画家のお気持ち表明にあるのは、プロフェッショナルとしての将来に対する不安です。要するに、自分が苦心して編み出した話を利用して、自作のようにふるまうアマチュア二次創作者が許せない。連載に影響しない、同人ゴロの描くようなエロ創作なら害がないが、カップルの強要や推しの生死について注文をつけたりするのが度し難い。作家性の否定であり侮辱であり、二次創作クラスタを脅威に感じる。そんなところでしょうか。おそらくこの主張者は、二次創作その...二次創作者に振り回されない原作者の対抗要件

  • 2022/09/18 07:39
    原作者は、ファン活動としての無償二次創作を死にさらせと呪っている?!

    タイトルからおわかりのとおり。この記事には、プロの作家さんにとって不機嫌になる内容がふくまれています。閲覧にはくれぐれもご注意ください。***ツイッター上では、しばしば二次創作関連の話題が湧出するものです。2020年11月下旬にトレンド入りした話題は、とある漫画家が匿名で漏らした愚痴でした。こういう本音をこぼす行為を昨今は、お気持ち表明というそうです。「ファン活動としての二次創作活動を許容しなければならない空気感と文化を破壊したい」この文面、いささか論点が多岐にわたっていますので、箇条書きで拾い出してみます。・日本のクリエイターが自作の二次創作活動容認を強いられている・精魂こめてつくりあげた自作キャラと設定とを他人にいじられたくない・読者に寛容な作家像であることに苦痛を覚えている、媚びたくはない・憧れの先...原作者は、ファン活動としての無償二次創作を死にさらせと呪っている?!

  • ブログみる検索エンジンとは違って、面白いブログに出会えるアプリです - ゆかブログ
  • 2022/09/17 16:24
    反ワクチン派の攻撃

    こんにちは。マドレーヌ(ぶた・♀3歳)です。 お母さん(ダンゴ・ぶた・♀10歳)の反ワクチン派運動がエスカレートし、ウチらまで巻き込まれる事態に。 それだけではない。私たちきょうだいだけでなく、他のメンバーたちも反ワクチン派のメンバーに攻撃されている。 愛知では、反ワクチン派メンバーの千栄子さん(40歳・スーパーパート)が、すでにワクチンを受けているご主人(審司・42歳・柔道整復師)に対し、ワクチンの解毒として、「二酸化塩素水」を飲まそうとして、大ゲンカとなった。 大阪ではメンバーの三代子さん(49歳・主婦)が、関西にいる「梅の実」メンバーに対し、ワクチン禁止のビラをまき、その中にはイベルメク…

  • 2022/09/17 06:53
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十八)

    「フェイトちゃん、もしかしたら、この人は本物?」「本物って、どれの?」宅配業者なのか。臨時の教導官なのか、はたまた正真正銘の極悪強盗犯なのか。腕組みして、うーん、唸っているなのはとフェイト。その隙をついて、芋虫状態で床に額づいていたはずの男はたちあがっていた。「君たち、油断したね。このお嬢さんがどうなってもいいのかい」ふたりが考え迷っているわずか数秒は、男の腕を自由にし、さらにギンガを人質にとる余裕まで与えてしまったようだった。ギンガを後ろから捕まえている男は、隠し持っていたカッターナイフの刃を、彼女の白い首筋に突きつけていた。なのはとフェイトは、それでも動じない。フェイトのバインドを解いたのだから、魔道師の端くれといえるだろう。だとしたら、今晩やってくるべき教導官さまなのか。「やっぱ、ホンモノかなぁ」「...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十八)

  • 2022/09/16 00:06
    過去作もう1つ投稿【創作BL注意】

    今日はいつもよりは少し丁寧に塗ってみましたが…なんだかな…という結果に。 そのイラストは少しイチャイチャしてるので下に。 そして、もう1枚は某転生もののキャラ練習をしてました。 多分もう1人の推しはもっと難しいと思います…。 まずは青い方を(青いの何気に2体に…笑) でも〔...

  • 2022/09/15 18:26
    梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第18回)

    こんばんは。理(高2)です。 前回は「梅の実」の6勝、アンダークラブの10勝だった。 果たして、どんな戦いになるだろうか? ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 理「おい!アンダークラブよ!!出てこいや!!」 アンダークラブメンバーたち「こんにちは!!」 尋之(高2)「今回はちょっと多いぞ!!」 理「自己紹介お願い。」 沙由美(中2)「代表の方は自己紹介をお願いします。」 圭良(高1)「はい!アンダークラブメンバーの圭良です!今日は千葉マリンチームのアンダークラブメンバーがお邪魔しています。ちなみにオレはキャプテンをしています!」 明(高2)「千葉!?」 水蓮(ポニー・♀2歳)「この…

  • 2022/09/15 15:10
    プロフカードの件

    可愛いですね(ㅅ˘ㅂ˘) そういえばプロフカード貼り付けてなかったかも…? トップ記事にも貼り付けておきます。

  • #デザイナートイ
  • 2022/09/14 21:15
    忘れた頃に更新する

    お久しぶりです(…という方いらっしゃるのかな?) 体調不良の波の振り幅が大きいせいで精神的にヤケになったりとお絵描きにも影響が出たりしてました。 最近ようやく落ち着いてきたのでぼちぼち描いてますけど、なんて言うか腑に落ちないことだらけというか。 ま、いっか! ところで、過去...

  • 2022/09/12 17:03
    家出

    ユリアナ(18歳)です。 今、私は家を出ました。 理由はウクライナとの戦争に反対し、よその国へ逃げています。 ロシアではウクライナとの戦争をやっており、ロシアでも多くの方が亡くなっている。 反対派の方は多くが他の国に移住し、ロシアに残っているのは賛成派と他の国に移住ができない反対派だけだ。 私は戦争には反対だが、両親はロシアの権力者の支持者で、今回の戦争に賛成している。 私は親とぶつかってしまい、もうここにはいられないから、家出した。 フィギュアスケートの国際大会で稼いだ賞金とわずかなお小遣い、必要な荷物を持って、家を出た。 これから他の国に移住をする。そのためにパスポートを持っている。 もう…

  • 2022/09/12 05:59
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十七)

    フェイトがギンガを連れて出ようとした矢先。玄関のチャイムが鳴った。フェイトがドアノブを回したのか、向こうから押されたのかわからない。宅配業者の男は、さも当然といったふうでお構いなしに押し入ってきた。小柄な撫で肩の訪問者は、自分の肩幅分だけのドアを開いて、するりと身を滑らせてきたのだ。野球帽をとって広くなった額を撫で付けるようにしながら、白髪交じりの髪がおじぎする。好々爺といったふうの初老の男に、警戒心も緩くなる。フェイトとギンガは、男のために玄関の脇へと退いていた。「どうも、夜分遅くにすみません。お届けものにあがりました」「あれ。うちのマンションね、夜間の宅配は一階の保管庫のほうへお願いして…」なのはがウグイス嬢のようなかしこまった、しかしじんわりと甘みの残った声を出すので、フェイトはすこし面食らった。初...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十七)

  • 2022/09/10 06:40
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十六)

    「この電話、さっきまでコードが抜かれていたんだけど」「コードがですか?犯人役の人、そこまで手が込んでたんですね」電話機に身を寄せたなのはは、真剣な表情をして視線を落としていた。あるプッシュボタンを押すと、電話機のモニタには、「19:58ツウワ」と表示が出ている。何回か押すと、表示の数字は若くなり、ツウワの横に、見慣れた電話番号が現れた。登録していた懐かしい友人宅のナンバーだった。「コードを抜いたのは、たぶんあの人じゃないよ」「じゃ、誰が?」「問い詰めてもいいけど、きょうはもうお寝んねしちゃったし。また明日にしよっか」なのはの視線の先には、すこやかにソファで眠りこけていたヴィヴィオ。まさか?といぶかしむフェイトとて、寝た子を起こすのは酷だと思った。寝かしつけるほうがたいへんなのだから。「もう夜遅いけど、ギン...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十六)

  • 2022/09/08 15:15
    弁当・惣菜 げんき印(その2)

    こんにちは!八兵衛(ダックス・♂3歳)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「職場」をお送りします。 今日紹介するのは、東京・東町にある「弁当・惣菜 げんき印」です。 前回は店主のゆう子さん(42歳・惣菜店経営)親子が登場し、お店について紹介しました。 *問題の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2018/11/21/170000 今回はここで働いているパート・アルバイトの方にお越しいただき、職場の人間関係等についておうかがいします。 再びやってきました! この日取材したのは夏休み中だったので、家族連…

  • 2022/09/05 16:12
    マオ(関東支部・神奈川海岸チーム)

    こんにちは!達志(中3)です。 今回のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!マオ(くま・♀3歳)です。 今日は神奈川海岸チームのメンバーで、関東支部副支部長のマオです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(マオ) まずは星座を教えてください。 >うお座です。(マオ) 通っている学校を教えてください。 >地元にある「私立ランドマーク学院高等部」に通っています。専攻は総合コースです。(マオ) 卒業した小学校と中学校を教えてください。 >小学校は「市立みらい小学校」、中学校は「私立ランドマーク学院中等部」を卒業しました…

  • 2022/09/04 09:15
    夫を説得

    こんばんは。拓矢(40歳・IT関連会社勤務)です。 一部の子どもメンバーたちが、元メンバーの尚古(33歳・看護師)に対して、被害届を出してほしいと直談判した。 これ以外にも他の子どもメンバーや20代の若手メンバーたちも尚古に対して被害届を出してほしいと相次いでいる。 オレも同じだ。 尚古が所属していた港町チームの理佐(24歳・公務員)に連絡先を教えてもらって、ご主人の新悟(34歳・メーカー勤務)にリモートにて説得することに。 拓矢「こんばんは。」 新悟「あ、こんばんは。お久しぶりです。」 拓矢「奥さんはいないですか?」 新悟「今出かけています。子どもたち(来々愛・6歳&紗来々・3歳)と一緒に。…

  • 2022/09/04 01:43
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十五)

    ヴィヴィオをソファに横たえさせたなのはは、がさごそと箱を開封してみた。段ボールの中に四方を緩衝材でまもられた、さらに小さな紙製の箱。そこを開けると、プラスティック製の容器に保護された、青い小瓶が見えた。本体の容量には見合わない程かさ増しした、明らかな過剰包装だとわかる。取り出した拍子に、つづら折にされた説明書きが落ちた。拾ったフェイトの手がそれを開いて目を通している隙に、なのはは小瓶を電灯の明かりに透かして眺めた。壜が厚いわりには、中身は三分の一ほどしか詰められていない。「化粧水…かな?」「『お買い上げありがとうございます。本品は開封なさいましたら、お客さまがすでに使用したものとみなし、返品には応じかねます。商品が到着後、一週間以内に同封の振込み伝票にて代金をお振込みください』──だって。ええっ?!一本で...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十五)

  • 2022/09/03 21:06
    マッチョの匂いを嗅いでみたんだが…

    腕ボインに釘付け!!!仕事やスポーツで着く筋肉最高じゃない?裾たくし上げてTシャツで顔汗拭いてる人久しぶりに見てテンション上がった^^素敵な人はみんな無臭~いい匂い~♪■ランキング■ランキングに参加しております。はげみになるのでクリックよろしくお願いします。   ...

  • 2022/09/03 07:00
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十四)

    「なのは、これ何だか知ってる?」「ううん。覚えがないんだけど」ヴィヴィオを寝かしつけたなのはは、いとものん気な顔をして首を振る。子どもを眺めたあとの、母親の顔はどんな嫌なことがあっても穏やかだ。不安を押し隠すための質問をしたフェイトですら、思わずほっこりしてしまう。だが、不審物の調査は侮れない。ましてや、法務を司る者の自宅ともなれば。過去の判決を不服とした逆恨みで送り付けられたものかもしれない。今日届く予定の荷物なんてなかったし、仮に届いても一階の集合郵便受けの近くに各戸の荷物預かり金庫があったはず。この大きさならば、たいがいそこに保管してもらう手はずになっているのだ。「宅配業者を装うって言ってたよね。その荷物だったとか?」しかし、犯人役の男は宅配業者らしい出で立ちではなかった。目だし帽で顔を隠し、黒いジ...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十四)

  • 2022/09/01 16:17
    被害届を出すべき!

    *前回の記事はこちら!→https://umenomi-gakuen.hatenablog.com/entry/2022/08/27/180000 こんばんは。理(高2)です。 「梅の実」の大人メンバーの会費が異常に高い原因が、「梅の実」の金をぼったくりし、永久追放となった元メンバーの尚古(33歳・看護師)の金の返済のためだったことを知り、みんな愕然とした。 当の尚古は金の返済は一切せず、ご主人の新悟さん(34歳・メーカー勤務)が代わりに返済をしている。 その尚古はオレらに無断で無料の会を作り、「梅の実」の一部の現メンバー・元メンバーを勧誘していたことがわかった。 あの事件後に、尚古は勤務先の…

  • 2022/08/31 06:00
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十三)

    陸士108部隊と連動した調査があって、この日ギンガといっしょだったフェイトは、彼女を送ろうと車を走らせていた。そこに、最近首都を賑わしている宅配業者を装った押し入り強盗の報が入ったものだから、現場に急行してみれば、なんとそこは高町家が引っ越して間もないマンション。そして予感は的中し、ターゲットが潜んだのは幼子が留守居をもまもる一世帯。フェイトが身の毛のよだつ思いがしたのはいうまでもない。空いていた玄関口からはギンガが、そしてフェイトは壁伝いに上ってベランダから侵入した。ヴィヴィオに襲いかかろうとした目だし帽の男を、ギンガが間一髪で体当たりして弾き飛ばした。男は体格がよくてそれしきのことではひるまない。ポケットから取り出したサバイバルナイフで切りかかってきたのを風のようにかわし、みぞおちに一発叩き込んだあと...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十三)

  • 2022/08/29 16:18
    アンダークラブ大反省会(第17回)

    こんにちは。和光(中等教育学校6年)です。 今月の「アンダークラブ大反省会」は「下北チーム」でお送りします。 「梅の実」メンバーからはぼく・和光。 アンダークラブメンバーからは泰臣(高3)、瑛莉(小6)、ミカ(中2)、良信(高1)、エリファレットさん(アライグマ・♂4歳)です。 ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 和光「こないだはお疲れさまでした。」 アンダークラブメンバーたち「お疲れさまでした。」 和光「ぼくはリアルでは見てなかったですが、どうでしたか?」 泰臣「なんか、相手方の沙由美さん(中2)という方が、うちのメンバーの何人かが学校の同級生だったそうで、最後はちょっともめたっ…

  • 2022/08/29 06:11
    ネット上での二次創作物が探しにくくなった?!

    二次創作者がSNS活用するにあたりの不平不満はよく聞かれますが。それでもそこに行けば、検索で一括に同じ原作ジャンルの作品群が集まってくるのはとても便利なもの。すでにツイッターをやめて、ピクシブも傍観者だった私ですが、そこそこ利用させてもらっておりました。ところが、2022年7月現在。なぜかこの二箇所、実に使いづらくなっています。ツイッターはスマホでは閲覧できなくなりました。ブラウザが対応していないとの理由。PCからは見れますが。私は週末のブログ投稿時にしかパソコンを使用しないので、かなり不便です。ツイッター検索を利用すればいいのですが。ピクシブに至っては、アクセスしても真っ白けの画面で。私自身は投稿者ではないのですが、手持ちのアカウントでログインを試みても「サーバーの不具合」らしくて、できない。したがって...ネット上での二次創作物が探しにくくなった?!

  • 2022/08/29 06:11
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十二)

    高町家の壁時計は、すでに午後九時半を知らせていた。訪れ客は二名に減っていた。例の侵入者の身柄は、この区域担当の首都警備隊隊員に引き渡されたのだった。リビングのテーブルを囲んで、三人のうら若き女性がぐったりした顔つきで、お茶を啜っていた。唯一、疲れた顔を見せなかったのは、卓上の中央に広げられた土産のシュークリームをぱくついているヴィヴィオだけだった。この夜にめまぐるしく色んなことが身に振りかかったはずなのに、まるで灰を浴びただけのように平然としている六歳児を、ギンガは横目に見やりつつ、感服している。シュークリームは子どもの手のひらには余る大きさだった。柔らかな皮に勢いよくかぶりつくと、カスタードと生クリームとがミックスした中身が、ぶにゅうっと飛び出す。ヴィヴィオの口まわりは白い泡をまぶしたようになった。「マ...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十二)

  • 2022/08/27 18:31
    アンダーを見習え!!

    こんばんは。理(高2)です。 「梅の実」の元メンバーの尚古(33歳・看護師)が無断で会を開き、それを「梅の実」の現メンバーと元メンバーを呼んで、盛大に開催していたことが分かった。 そのうわさはたちまち「梅の実」メンバーに広がり、大きな問題となった。 それでメンバーの拓矢さん(40歳・IT関連会社勤務)が今いる「梅の実」メンバー全員を集めて、オンラインチャットを開いた。 ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 拓矢「「梅の実」を永久追放した尚古の会に参加したのは誰だ?」 「梅の実」メンバーたち「…。」 拓矢「答えろ!!」 秀子(53歳・飲食店パート)「理緒子さん(42歳・学芸員)です。」…

  • 2022/08/27 06:29
    ☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第三十一話まで更新☆

    ******Lesson-30:私を捕まえるときは、切れにくいバインドにしてLesson-31:本当のエキストラティーチャー「はい?」「ギンガ、いま、なんて?」傍から様子を伺っていたフェイトも、我が耳を疑った。──そこにいるのは、柔面のなじみの後輩。だが、発せられたのは別人の声。「失格」を宣言したのは、犯人役の小心の男だけではなかった。むしろ、ギンガは親しい先輩に失望の色合いを深めているのだった。******魔法少女リリカルなのはシリーズ二次創作小説第八弾「高町家のアフターレッスン」の第三講からをお届けします。やってみせ、言って聞かせてさせてみて、誉めてやらねば人は動かず。お留守番ヴィヴィオとお帰りなのはママたちが遭遇する、思いがけない出来事。続きをお読みになりたい方はコチラから。【目次】魔法少女リリカル...☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第三十一話まで更新☆

  • 2022/08/25 16:16
    章久(関西支部・京都嵯峨チーム)

    こんにちは!淳一(高1)です。 今回のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >こんにちは!章久(高2)です。 今日は京都嵯峨チームキャプテンの章久くんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(章久) まずは星座と血液型を教えてください。 >うお座のB型です。(章久) 通っている学校を教えてください。 >地元にある「府立ぎおん総合高校」に通っています。総合学科の2年生です。(章久) 卒業した小学校と中学校を教えてください。 >地元にある「市立大宮小学校(注:実在する「京都市立大宮小学校(京都府)」「大阪市立大宮小学校(大阪府)…

  • 2022/08/25 06:07
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十一)

    「フェイトちゃん、お、お帰り~」「なのは、今日はかなり遅かったね」平静を装ってなのはがかけた言葉は、いささか不機嫌そうなフェイトに手厳しく返されてしまった。「え、とね。これには事情があって。それより…」「どうして、玄関に男物の靴があるの?」「は?」有無を言わせない、フェイトの口調であった。この部屋の正当な主、高町なのはにとってみたら、まずもって帰宅時に目についた異常──フェイトの足元に転がっている「それ」の何たるかを、問い合わせしておきたいところだったのだが。フェイトにとっては、まずなによりの一大事が玄関に置いてあった紳士靴だったらしい。なのはは、床に寝転がった「三番目の」客人に視線を落とした。猿ぐつわをされて、うんうん唸っているその男。玄関の靴はそいつのものではない。なにせ、その男はちゃんと安っぽい革靴...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二十一)

  • 2022/08/23 06:07
    魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二〇)

    ****「すっかり遅くなっちゃったなぁ」高町なのはは呟きながら、ルームキーを鍵穴にねじ込んだ。あれ、回しても軽い?がちゃがちゃ回すと、おかしなことに逆に閉まってしまった。二度目の開錠をする。意外にレトロな戸締りではある。このマンションに引っ越してからこのかた一箇月になるが、機動六課の隊舎みたいにカードを滑らすタイプではないので、どうにも慣れない。小首を傾げながらドアを開けた彼女は、土間に並んだ靴にその不可思議の答えを見出した。そこにあった靴は四足。一番端には置物のように揃えられた紳士靴。その横にはひときわ小さい女児のスニーカー。その隣にぴったりとつけたのは、見覚えのある黒いハイヒール。なのはは微笑んだ。その左に位置する地味なパンプスはあまり見かけないものだった。この玄関事情から察するに、この夜の来客は「女...魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」(二〇)

  • 2022/08/22 18:10
    東日本大学

    こんにちは。紘行(高1)です。 今月の「学校・職場・地域丸かじり!」は「梅の実」エリアの「学校」をお送りします。 今月は宮城にある「東日本大学」です。 「東日本大学」は文系・理系のバランスのとれた、東北では規模が大きい総合大学です。 今回はこの方と一緒にお送りしたいと思います。 >はい!アンダークラブメンバーの遥大(高1)です。 ちなみにぼくとは同じ学校の同級生で、同じクラスです。 この日はオープンキャンパスが開催されているため、多くの高校生や受験生の方が訪れています。では、早速大学に入りたいと思います。 >意外と大きいですね~。(遥大) 建物が多く、自然もすごくきれいです。 まずは小教室に来…

  • 2022/08/21 07:22
    ☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第三講の掲載開始☆☆

    ******Lesson-20:高町なのは、おかえりなさいLesson-21:フェイト・T・ハラオウンのただならない不機嫌小首を傾げながらドアを開けた彼女は、土間に並んだ靴にその不可思議の答えを見出した。そこにあった靴は四足。一番端には置物のように揃えられた紳士靴。その横にはひときわ小さい女児のスニーカー。その隣にぴったりとつけたのは、見覚えのある黒いハイヒール。なのはは微笑んだ。その左に位置する地味なパンプスはあまり見かけないものだった。******魔法少女リリカルなのはシリーズ二次創作小説第八弾「高町家のアフターレッスン」の第三講からをお届けします。やってみせ、言って聞かせてさせてみて、誉めてやらねば人は動かず。お留守番ヴィヴィオとお帰りなのはママたちが遭遇する、思いがけない出来事。続きをお読みになり...☆☆魔法少女リリカルなのは二次創作小説「高町家のアフターレッスン」第三講の掲載開始☆☆

  • 2022/08/18 19:17
    造反組の魔の手

    こんばんは。秀子(53歳・飲食店パート)です。 「梅の実」が会費制となり、毎月払うのは生活が苦しく、私は「梅の実」を辞めようかと思っている。 他の家族にも相談したところ、みんな一致した。 早速「梅の実」の本部に脱退届の申請メールを送ろうとした。 と、その時、見知らぬ名前の差出人の方からのメールが届いていた。 ふだんは知らない方のメールは開封しないが、件名が「梅の実」のみなさんへと書いてあった。 何かと思い、メールを開封した。そのメールは…。 >ご無沙汰しています。梅の実学園アンダークラブの映二(31歳・メーカー勤務)です。お元気でしょうか?突然のことで申し訳ありませんが、実は小耳にはさんでもら…

  • 2022/08/17 06:08
    神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(二〇)

    後ろを振り返ってみれば。千華音は立ち止まって空を見上げている。媛子は道を後戻りして、側に並ぶ。冴え冴えとした光りを受けた少女の顔は美しい。香り高い風が吹いて、そこだけきれいに喧騒な空気が払われた気持ちになる。あんなに怖くて怯えて、それでも我慢して、このひとの隣に並んできたのに。泣きそうになって、媛子はあわててあくびをした。いつもぼんやりとした顔をするのは、気持ちの乱れを悟られないためだ。柔らかな自分のココロを守るために、媛子の顔は貝殻のようにきまりきった笑顔で固くなる。────だって、好きなものを壊すのって本当につらいから。愛したものをこの世に残さなくて、こころのなかにだけ埋め込むのって辛いから。うつろになった貝殻みたいに空(くう)になって生きるのなんてしんどいから。だから、千華音ちゃんにはそんな想いはし...神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(二〇)

  • 2022/08/15 16:30
    お母さんが!!

    こんにちは。マドレーヌ(ぶた・♀3歳)です。 先日、私とお兄ちゃんのチャンポン(ぶた・♂3歳)のワクチン接種が終わった。思ってた以上に大きな副反応はなかった。 3回目接種まで半年待たないといけないが、これで一安心。 しかし、とんでもない事件が起こった。 私とお兄ちゃんがワクチン接種を受けたことを知って、お母さん(ダンゴ・ぶた・♀10歳)が私たちの家にやってきた。 私たち2人がワクチン接種を受けたことは、お母さんには一切話していない。 ダンゴ「あんたたち、ワクチン受けたでしょ?」 マドレーヌ「受けてないわよ。何を言ってるの?」 ダンゴ「とぼけてもダメ!!聞いたわよ!!「梅の実」のあるメンバーから…

  • 2022/08/11 18:41
    梅の実学園 vs 梅の実学園アンダークラブ(第17回)

    こんばんは。理(高2)です。 前回は「梅の実」の6勝、アンダークラブの9勝のままだった。 果たしてどんな戦いになるだろうか? ~ここからはオンラインチャットによる会話です~ 理「おい!アンダークラブよ!!出てこいや!!」 アンダークラブメンバーたち「こんにちは!」 明(高2)「いきなり来やがった!!」 理「自己紹介お願い。」 沙由美(中2)「代表の方は自己紹介をお願いします。」 泰臣(高3)「はい!アンダークラブメンバーの泰臣です。キャプテンをしています。」 水蓮(ポニー・♀2歳)「この人がキャプテン…。」 瑛莉(小6)「アンダークラブメンバーの瑛莉です。」 ミカ(中2)「アンダークラブメンバ…

  • 2022/08/10 06:13
    神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(十九)

    会計を済ませた喫茶店を出てみれば、外はもう秋の夕陽を惜しむ時間を過ぎていた。先をぴょんぴょん跳ねるようにスキップしながら、媛子が嬉し気に歩いている。子どものようだ。その背中を千華音は追いかける。いつでも後ろから斬りつけられるように、鞄のなかの刀身に手を伸ばしながらも。誰かに抜け駆けされないように、その背中をまもりながらも。少女たちが出歩くにはそろそろ用心せねばいけない時間帯だ。追捕の九頭蛇どもに獲物を横取りされてはかなわない。千華音の警戒心がはりつめる。媛子はちらりとそんな千華音の殺気を予知しながらも、おくびにも恐怖を出さない。──でもね、千華音ちゃん。あなたは、その本を読んだらきっと変わるんだよ。だってね、多くの女の子たちも、男の子たちでさえ、そのお話を好きになって10年以上もその伝説を信じているの。う...神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(十九)

  • 2022/08/08 16:25
    ビョン(海外支部・韓国)

    アニョハセヨ!ダビン(16歳)です。 今回のプロログはこの方です。すでにリモートがつながっています。もしもし! >アニョハセヨ!ビョン(36歳)です。 今日は韓国メンバーのビョンさんです。今日はよろしくお願いしますm(__)m >よろしくお願いしますm(__)m(ビョン) まずは星座と血液型を教えてください。 >うお座のAB型です。(ビョン) お仕事は何をされていますか? >俳優をしています。韓国を拠点に、映画やドラマに出演しています。(ビョン) 卒業した学校を教えてください。 >初等学校(日本では小学校)、中学校、高校、大学を卒業しました。高校までは公立でしたが、大学は私立でした。大学では韓…

  • 2022/08/07 07:10
    ★神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」の第二〇話を更新(了)★

    月と地球と太陽と元気があればそれでイイ!めざせ20周年!続編をお待ちしています(^^♪****最終話:あれからの神無月の巫女、これからの姫神の巫女愛はみえるかたちで現れてこない。動いたときにそれが芽生える。貝殻が砂浜ではすでに命もたぬように、その海のなかへと飛びこんではじめてわかる。たったひとつの生命がどれだけ深い砂底でもがき、そして何を救おうとしていたかを。月が狂うほど美しいのならば、そこには言い知れぬ好きが溢れているはずなのだ。***もしも、ひめちかがカップ焼きそばを食べたら…。姫子と千歌音だけの、姫子と千歌音だらけな夜に巻き起こるとんでもない小事件。全二〇話完結。◆姫神の巫女ほか二次小説◆に収録しています。百合度はやや高めですが、なるべくお食事中には読まないでください(笑)https://blog....★神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」の第二〇話を更新(了)★

  • 2022/08/06 18:15
    「もう金ない…。」

    こんばんは。秀子(53歳・飲食店パート)です。 「梅の実」の脱退者が相次ぎ、半分以上のメンバーたちがいなくなった。 私たち家族はまだ脱退はしていないが、会費の異常な高さにはちょっと疑問だ。 私は拓矢さん(40歳・IT関連会社勤務)にお願いして、会費を安くするよう直訴したが、聞き入れてもらえなかった。 そんな中、仕事が終わった帰り道に「梅の実」を脱退した賢一郎さん(25歳・メーカー勤務)とばったりと会った。 秀子「久しぶりじゃない!」 賢一郎「あ、はい…。」 2人で歩きながらあのことについて話した。 賢一郎「会費制になった「梅の実」はどうですか?」 秀子「ちょっと高いかな。子どもたちは会費が安い…

  • 2022/08/04 16:14
    脱退が相次ぐ!!

    こんにちは。理(高2)です。 ついに恐れていたことがやってきた。 「梅の実」が会費制になってから、脱退者が相次いだ。 会費を払うことが決まってから脱退者が相次いだが、月日が経つにつれて子育て世代の家族やアルバイト・パートなどの非正規社員を中心に脱退者が相次いだ。 子どもメンバー単体や20代までの若いメンバーたちは脱退者は少ないが、子どもの場合、家族で入っているメンバーたちが親が会費が払えないという理由で家族そろって脱退している。 子どもは高校生が3,000円、中学生が2,000円、小学校高学年が1,500円、小学校低学年が1,000円、乳幼児が500円と安いが、大人になってくると、大学生などで…

  • 2022/08/03 06:00
    神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(十八)

    日乃宮家の御神巫女。ありとあらゆる殺人の業を仕込まれた自分からしたら、あまりにも手ごたえのなさすぎる相手だった。何かが物足りない。敵としてはまったく斃(たお)し甲斐のない相手。しかし、どこか充たされてしまう。それが一層不愉快でもあった。もし、この娘のお気に入りをめちゃくちゃにしてやったとしたら、そうしたら、この娘は本気の本気で私に刃向かってくれるのではないか。だとしたら、それもまた良し。全力で打ち込んでくる敵をみごと裁いてこその、あっぱれ戦士というものだ。十数年の修行の成果としても、腕が鳴る相手と巡り会いたいものだ。そう、彼女の大切なものを壊しさえすれば…──。地球を割るぐらいの、宝箱のようななにかを潰してやれば…、たとえば、わざとプレゼントをして、それを目の前で粉々にしてやるとか…。最近、私は拾った貝殻...神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(十八)

  • 2022/08/01 16:17
    学園祭はやらない

    こんにちは。和樹(小5)です。 毎年開催する「梅の実」の学園祭。 しかし、今年はやらないことが決定した。 理由はコロナもあるが、財政難が理由だ。 造反組の元メンバーのせいで、「梅の実」がめちゃくちゃになり、造反組の元メンバーの尚古さん(33歳・看護師)が度重なる「梅の実」のお金をコソドロしてしまい、お金がなくなっていた。 その後はピグモさん(カバ・♂4歳)たちによって、返金を要求し、お金を返すことになっているが…。 話によると、お金は返還しているが、お金を返しているのは尚古さんではなく、ご主人の新悟さん(34歳・メーカー勤務)だそうだ。 尚古さんはお金を返す気はなく、それを見かねたご主人がお金…

  • 2022/07/31 06:30
    ★神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」の第十九話を更新★

    永劫輪廻のすえに裏切りと疑いの果てにやっと結ばれた絆に恐れなし!どんな運命にだって神様にだって負けっこない!ふたりの強さから学べることは生きる原動力になりますね(^^♪****第十九話:貴女と私は二枚貝、おなじ想いでひとつにはなれぬ媛子はちらりとそんな千華音の殺気を予知しながらも、おくびにも恐怖を出さない。──でもね、千華音ちゃん。あなたは、その本を読んだらきっと変わるんだよ。だってね、多くの女の子たちも、男の子たちでさえ、そのお話を好きになって10年以上もその伝説を信じているの。ううん、きっと七夕の伝説みたいに、その悲恋はきっとずっと百年も千年も語り継がれていくのかもしれない。だから、未来のあるあなたにそれを残してゆくんだよ。あなたは知らないよね。最期に笑うのは、誰なのか。最期に泣くのはどちらなのか。で...★神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」の第十九話を更新★

  • 2022/07/29 06:16
    神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(十七)

    ****「──ていうお話なんだけど、どおかな?」にこににこと笑顔ふりまき、道行くときはかならず腕を組んでくる愛くるしい少女。おねだり目、甘い匂い、柔らかい肌。艶のありそうな唇のリップ。くるくるとよく回る指先。紅茶いろの毛先を巻き取っては離して、をくりかえす。爪には透明なマニキュア。意外にも耳にピアスは空けていないあたりが、なんとなく好ましい。いかにも都会の女子高生といった感じだった。日乃宮媛子という少女は天然ぽく、瞳を逸らさない笑顔をしてくる。明るい感じの女の子だった。目前のテーブルには、漫画のコミックスがある。ふだんスマホで電子コミックとやらを読む媛子にしては珍しい。藍黒髪の少女・皇月千華音は憮然とした面持ちでそれを手にもとらずに、視線をちらりと投げたのみだ。この斜に構えた冷徹な少女はたとえ、札束を積ま...神無月の巫女×姫神の巫女二次創作小説「召しませ、絶愛!」(十七)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用